no-image

Minecraft1.7.10でのModding

1.7.10でModdingを始めてみました その時のメモです

OSはWindowsです

作ったもの Github

1.前提

  • テキストエディタが扱える(SublimeTextとかおすすめです)
  • JDKがインストールされていて、パッチも通している
  • Javaが簡単なものでもいいから何となく読める
  • MinecraftにForgeを導入していてMODで遊べる環境が整っている

2.準備

Forgeのダウンロード Minecraft Forge からLatestのsrcをダウンロード ダウンロードしたファイルを解凍してください。

エクスプローラで解凍したディレクトリを開き、上のファイルパスが表示されている欄をクリックして cmd とうち、Enterでコマンドプロンプトを起動します。

gradlew.bat setupDecompWorkspaceと入力してEnterでmod作成の準備を行います。
とりあえずこの状態でもサンプルのmodのコードは入っている状態なので gradlew.bat buildでビルドしてmodを生成することも可能で、modはbuild/libs/ディレクトリに生成されます。

3.MODを作る

最初にMODの名前とIDを決めてください。

IDはドメイン.mod名のようなもので、例えば私であれば

net.maa123.modname

(modの名前をmodnameとした場合)

ドメインを持っていない等の理由で決められない場合は他人と被らなさそうなものを適当に指定してください。

次に、build.gradleファイルを適当なテキストエディタで開き、


group= "com.yourname.modid" // http://maven.apache.org/guides/mini/guide-naming-conventions.html
archivesBaseName = "modid"


と書かれた行を探し、com.yourname.modidを上のIDに、modidをmod名に書き換えて保存してください。

また、この上にあるversionの数値を変えるとmodのバージョンに反映されます。
日本語を扱う場合はこの時にファイルの一番下に次のコードを貼り付けてください。

tasks.withType(Jar) {compileJava.options.encoding = 'UTF-8'}

以下IDはnet.maa123.ReinforcedGlowstoneとして書いていきます

src/main/resources/にある、mcmod.infoファイルを自分に合わせて編集、保存します

src/main/java/にあるcomフォルダを削除します

そのフォルダにnetフォルダを作成し、その中にmaa123フォルダを作成、さらにその中にReinforcedGlowstoneフォルダを作成し、その中にReinforcedGlowstone.javaというファイルを作成します。

同時にReinforcedGlowstoneblock.javaというファイルも作成しておきます。

ReinforcedGlowstone.javaを開き、以下のコードを貼り付けてください(Githubに記載しているものをこの記事に合わせて改変したものです)

ID等変えるべきところは適宜変更して保存します。

次にReinforcedGlowstoneblock.javaを開き、以下のコードを貼り付けてください(これまた変更すべき場所は変更してください)

外に書くのがめんどいのでコメントとして簡単な説明を入れておきました

これが終わったらもとのディレクトリに戻り、
gradlew.bat build
を実行してビルドしてください

問題が無ければビルドに成功し、jarファイルがbuild/libs/フォルダに生成されているはずです。

あとは、これをmodsフォルダにコピーすれば作成したmodは適用されるはずです。

上のものは機能もないブロックなのでエラーが出るとすればビルド時で、ゲーム内でクラッシュすることはほぼ無いと思います

とりあえず今回はここまで、気が向いたら追記するなり別記事として書くかもしれません