私はXperiaZ5を使っているのですが、突然カメラが緑一色しか表示しなくなるバグ?に遭遇しました。

調べても、緑がかった写真になる といった症状のものしか見つからず、その時は再起動してもなおりませんでした。(2回再起動してからなおりましたが)

緑になっていても写真を撮るとその瞬間だけ正常になるというかなり謎な症状でした

その時はそれで使えていたので良かったのですが、また再発し、再起動するのもめんどくさいと重いふと横にスライドし、マニュアルに切り替えたところなおり、オートに戻しても再発はしませんでした。

原因はわからず、また再発するかもしれませんが、忘れたときのためにここに書いておくことにしました。

やり忘れていた結果データが飛んだりしたので….

1.docker-compose.ymlを編集してredisとdbの永続化

これやらないとデータ消えます

2.画像の外部保存

これもまた後から設定するとそれまでのデータは消えます。

私はGCSを利用していますが、転送料高めなのでCloudFlare通してキャッシュさせてます。

ある程度の人数いれるつもりなら設定は変更してキューは分けるべきです。

ただ、その場合、DBへの同時接続数が100を超える可能性がある場合はPostgreSQLの設定も変更しましょう。

これをやらないと溢れて再試行に入り続けることで余計に重くなってしまいます。

Mastodonというものがあったので構築した時のメモです

ここを見ればほぼできますが、いくつか失敗したことがあったのでそれだけ書いておきます。

1.Docker-Composeのインストール
ググればできましたが、再起動必要なことに気づかず、何度もインストールしなおすことになりました。

2.SELinux
これのせいで途中から(DBのマイグレーション)エラーはかれていました。

3.メール送信ができない
設定ミスでしたが、利用したメールサーバーが国外IPアドレスからのアクセス拒否していて、そこに引っかかっていました。

Gmailの物を使うのが良いかもしれません。

4.SSL
今回はCloudFlareを通していたのでLet’s Encryptは必要ではありませんでした。
CloudFlareが専用の証明書出してくれるのでそれをサーバーに保存してNginxの設定でそれを使いました。

今回建てたインスタンス

最近マウスが時々遅延を起こすようになりました。

カクカクしてまともに操作できなくなります

使いにくすぎるので、どうにかならないか調べて、ドライバのアンインストール等も試しましたが効果がなく…

BluetoothマウスなのでWi-Fiとの干渉も疑いましたが、5Ghzだったので関係なく

有線LANにしても変わらないのでWi-Fiとの干渉ではなさそうです。

最近やったことといえばSteamのシャドバを入れたことくらい…

ここでUSB3.0がWi-Fiと干渉する事があるという事を思い出し、調べたところ、2.4Ghz帯と干渉するようで、Bluetoothと干渉している可能性がありました。

明日にでもアルミホイル買ってきて巻きつけてみますが、

最近突然発生しだしたので解決しない可能性が高そうです…

どなたかこれどうすれば良いか知りませんか…?

症状がでるときの多くは少し重い処理をさせたときとか通信してるときです。(これがWi-Fiとの干渉を疑った理由でもある)

ウェブサイトのアクセス解析に良く使われるのはGoogle Analyticsだと思いますが、PIWIKはかなり使いやすいアクセス解析です。

デザインもGoogleAnalyticsよりも綺麗で、サイト数などの制限もないのでおすすめです。(動作させるにはPHP,MySQLが利用可能なサーバーが必要なので無料だと難しいかもしれませんが…Adexdとかlv9.org等を使えば一応無料で利用可能です)

GoogleAnalyticsよりも細かいデータを取ることができるので一緒に入れておくと便利です。

使い方はこれ自体が日本語化もされているのでここに書く必要はない気もしますが、IPから住所を出すために色々やる必要があるので今度また書くかもしれません。

2017/01/03 追記
電池かえてもまたすぐに反応おかしくなりましたが、爪楊枝さしこんだら大量のホコリがでてきて直りました。

今私が使っているマウスは多分これなのですが、(既に数年使ってます)今日スクロールの調子が悪くなりました。

色々調べたところ
壊れてる
だとか
設定見ろ
だとか色々あって

壊れてる という結論にたどり着いてしまいました
(URLからも分かる通りこれは間違いでした)

このマウス本体以外もう手元になく、新しいのを買うしかないかぁという状態で困っていました。

取り敢えず蓋開けて叩いたら治らないかなーとか色々やってたのですが
ここで電池が切れているのでは?となり電池入れ替えました。

直りました。

という事でBluetoothマウスの調子が悪くなったらまず電池を変えてみましょう。

2016/12/16追記

LINE Pay使えませんでした

という事で私は使いません

AndroidPayが最近日本でも使えるようになりました。

NFCのついたスマホでしか使えませんがこれがかなり便利そうでした

楽天Edyとして使え、そのチャージにクレジットカードが使えます

クレジットカードが使えるということはLINEPayも使え、払うときは楽天Edyとして使うのでマックでも使え

AndroidPayを通せばLINEPay対応してないところでも使えるようになる、という事っぽいので使うのを今から楽しみにしてます。

私はさっき知ったのでまだ使えていませんが…

LINE payについて色々書かれてるブログ